ブログ再開と移転について

注目

twitterだと色々と伝えたい時に圧倒的に文字数が足りないのと、気分を変えるためにブログ再開のついでにブログを変更しました。

旧ブログは→こちらです。

前と同じような形+αで色々と駄文を残していこうと考えております。以前よりかは更新頻度だったり技術的な事を書いていきたいとも思ってるんですが、如何せん飽き性なので、どこまで続くか分からないですが。

WPの使い方も慣れてないので現状デフォルトのままですが、こっちもちょいちょいと弄っていくので、ここ一ヶ月はコロコロと見た目が変わるかと思うのでご了承を。

 

ヤマノススメ登頂記念パーティー行ってきた

ヤマノススメセカンドシーズン 登頂記念パーティー夜の部に行ってきました。
覚えているうちにちょろちょろと感想やら内容やらを書き殴っておこう。

まず、飯能まで遠い!最寄駅から山手線で池袋まで十数分。池袋から西武池袋線で飯能まで五十分程。
昔、一度大洗に行ってみたいなと調べた時よりマシな時間だが、一時間半程かかって向かいました。

飯能駅を出てすぐに、ここなちゃんがお迎えする形で鎮座しておりました。
IMG_1516
飯能市のやる気がヒシヒシと伝わって来る。

飯能駅から会場の市民会館に向かう間の色々なお店でキャラクターの等身大POPが至る所に。
一番びっくりしたのが観音寺がえらいことになっていたこと。
写真は一部でもっと色んなPOPが境内の至る所に…こんなお寺ありなんだろうか…
IMG_1517IMG_1518IMG_1519IMG_1520IMG_1521

フラフラ飯能市内を歩き回っていたが、うん普通に田舎の中のちょっとした都会って感じでした。

さて、イベントは第二部の夜の部。
下記の流れでイベントは進んでいった。(確か)

・最初の挨拶
・QAコーナー
・クイズ
・富士山型シフォンケーキのデコレーション対決
・ミニドラマ
・ライブ(Cocoiro Rainbow→Tinkling Smile→夏色プレゼント)
・プレゼントコーナー
・最後の挨拶

最初の挨拶からフリーダムで、まず司会進行の儀武さんが登場。その後、儀武さんが各キャスト呼び出して出てくるという形だったんだが、まず井口が紹介される前にフライング気味で出てきそうになって、一旦引っ込んだ後に呼び出されて何事もなかったかのように出てくる。
アスミスも紹介される前に出てきそうになって、一旦引っこんで呼び出されて出てくる。
ひよっちに限っては呼び出される前に何事も無かったかのようにステージ上に出てきたが、ダメ出し?されて舞台裏に戻って呼び出されると思いきや儀武さん、小倉唯を呼び出して、そのまま何も無かったかのように進行を進めようとする始末。

いやー、ひよっちおしいしいですね。そんなひよっちが大好きですわ。
この一連の流れはアドリブなんだろうか。画面のキャスト名の表示が追いついてない感じだったのでアドリブだったんだろうな。

QAコーナーに関してはゲラゲラ笑いながら話してるから全然進まない上に最初の一問目、二問目ぐらいまでは全員回答してたのが、途中から二人ほど回答しては次の質問って感じで、あー押してるんだろうな感じた。
質問内容までははっきり覚えてない。

クイズコーナーは最終的にお決まりの最終問題十億点というやつで、最終問題回答したアスミスが優勝。
問題は覚えている限りで
・二期で富士山の山小屋で歌ってた曲のタイトルは?→岳人の歌
・係長の持ってきた登山グッズは何?→ウサギの尻皮
・あおいとひなたのパンツの柄は?→水玉とクマ
・飯能市のゆるキャラ夢馬(むーま)くんの好物は?→飯能すいとん、あとなんか忘れた

尻皮の時は謎の寸劇が始まって吹いた。

で、富士山型のシフォンケーキのデコレーション対決は色々と酷かった。
最終系はこちら

ポッキーで\/^O^\/フッジサーンみたいになってるのが、井口ひよっち組
イカのゲソとイカフライが目立つのが、アスミス小倉組

二回程強制食材を選ぶというコーナーがあったんだが、最初はデコレーションする前に井口とアスミスがジャンケンをして、アスミスが勝つものの、選んでしまったのがイカフライ&イカのゲソ。井口はチョコレートの板?みたいなものをゲット。

そのイカのゲソを噴火に見立てて穴にぶち込むとか、小倉唯まじすげー
そのシフォンケーキ噴火口部分、井口ひよっち組ではひよっちがありったけのポッキーを投下していたのだが、かなりの量を入れても、あら不思議、全部吸い込んでいくこと。あのポッキーは何処に消えたのだろうか。しまいにはラズベリーソースを穴にぶち込んで、えらいことに。断面図が非常に気になる。

二回目の強制食材選択は、ひよっちと小倉唯のジャンケンになったが、ひよっちチョキを出す宣言。これは汚い大人発動か?と思ったらやはりそうなり、ひよっちパー、小倉唯グーという汚い大人汚いという感じ。いたたまれなくなったのか、小倉唯に先に選ぶように言うひよっち。
ここでは、小倉唯がいちご、ひよっちがゴーヤをゲット。儀武さんがゴーヤに興味津々。地元のものが出てきたのでテンションが上がった模様。

ゴーヤをすんなりと捌くひよっち、これ料理慣れてやがるぞ。そのゴーヤは耳的な位置にジャストフィット。残りは何故かオブジェ的に前面に配置される。

その後、黙々と作業が進み、最終的に観客の拍手によって、アスミス小倉唯組の勝利に。
俺は井口ひよっち組の好きなんですけどね。

その後は、あおいのバイト先であるケーキ屋でのお話からのライブ。

Cocoiro Rainbow
この時は、みんなおとなしく座って鑑賞。一部、ペンライトを振り上げる程度。

Tinkling Smile
小倉唯が出てきた途端に一部立ち上がる。うん、ファンなんだね。
とりあえず、座ってても辛うじて見えていたので俺はそのまま座って鑑賞。

夏色プレゼント
全員出てきたら、周り立ちまくり。ライブ会場かって!
座ってても見えないので、仕方なく立ち上がるがペンライトは持って行っていたけど未使用。

プレゼントコーナーは、目の前のいる人が二人ほど当たっていて悔しかった。
まー、当たりませんはね、普通。惜しかったんだけどなー

で、最後の挨拶の時にサードシーズン(三期)やる気まんまんという謎の意思証明が。
売り上げとか色々あるんでしょうね。そろそろ、原作買い揃えて、二期のBDの残り買い足しますかね…一巻と二巻しか買ってないわ。
三期あるといいですね。

といった感じで、駆け足で色々端折りつつお送りいたしました。
いやーまじ疲れたけど、楽しかったです。

ディシディアファイナルファンタジーの発表会行ってきた

どうせ当たらないだろうと思って平日の金曜日にある、アーケード版ディシディアの発表会の申し込みをスクエニメンバーズのサイトから申し込みしたら、普通に当たったので有給取って行ってきました。
プレミアム招待は50名なのに当たったのって平日だったからなのだろうか。
(なんかファミ通でも申し込みできたようで、当日の受付がメンバーズとファミ通で分かれておりました。)

IMG_1505IMG_1506IMG_1507
受付のロビーの上の方がこんな感じになっとりました。

発表会自体は第1部・第2部と分かれていて、詳細はインプレスとか4gemerとかファミ通とか電撃とかのサイトでまとめられていると思うので個人的に感じた感想をつらつらを書いていこうかと思います。
発表会中は基本(第2部のスペシャルゲストに関しては撮らないでというアナウンスはあった)写真撮ってもいいというアナウンスがあったけど、SNSには上げるなゴルァというアナウンスもあったので、発表会中の写真は撮ってないです。

まず、第1部。
タイミングが良かったのか、目の前が登壇者席で最初にスクエニの松田社長が座って、間プロデューサー、見知らぬ若い人(後で鯨岡ディレクターと判明)、その後に何故かSCEの盛田プレジデントが来て、まさかPS4でも出るのか?と思ったら、発表会中にPS4ベースの筐体と判明。更に何故かコーエーテクモのコウシブサワ(襟川洋一社長)と早矢仕プロデューサーが来てここでも?に。早矢仕さんってことはまさか内製じゃなくて、チームニンジャか?と思ってたら、それは当たってた。

なんか間さんは緊張しているのか、なんで皆緊張してないのかみたいな話が聞こえてきた。一方、俺の目の間に居た鯨岡ディレクターは緊張なのか、隣の席が一つ空いて盛田さんが座っていたためか、ほぼほぼ無言でしたとさ。

登壇者の席順はこんな感じ

舞台
ーーーーーーーーー
鯨空盛早襟間松

で、開始されてから怒涛の発表。
・コアシステムがPS4ベースのカスタマイズ
・コーエーテクモが開発(チームニンジャ)
・システム面の説明

スクエニさん、やはり社内開発出来ないのだろうか・・・ドラクエ無双は無双シリーズなので仕方ないとして、ディシディアは元々内製だったのにと少し落胆。まぁ、スクエニ作品で内製されているのは珍しい部類に入るんだろうけど。
開発がチームニンジャなのでDOAの柔らかエンジンを搭載して欲しい・・・

盛田さんが盛んにPS4への移植を期待するコメントの横で間さんの顔が、止めてそれは言わないで的な苦笑いしてたのが印象的で、アーケード出てから1年は移植しないという念押ししていたのは、好感は持てた。これで半年ぐらいで出たら笑うけどね。

あっという間に第1部の1時間が終わって、ふと足元を見ると鯨岡さん水忘れておられました。
IMG_1508
まぁ、帰りは舞台横から降りたから、仕方ないんですけどね。

次に第2部
スペシャルゲストということで、ノムリッシュと声優陣(櫻井さん、茅野さん、保志さん、立花さん)が舞台に。
ノムリッシュはリハ無しってのは笑えたけど、登場時と綺麗なラムザの発表時ぐらいしか喋ってなかった。筐体も興味深く見てたから今回のディシディアに関しては、デザインだけであまり開発に参加出来てないのだろうか?と感じた。

開発陣と声優陣が実機プレイした後に8人ほど招待者から実機プレイの人が選ばれていたけど、プレイした人には今日の日付が入ったTシャツとシールがプレゼントされていた。そんなお土産貰えるのなら、手上げてたのに!先に言ってくれよ!(現金
嘘か誠か、リハ中にノムリッシュがTシャツを作っていたらしい。

第2部は実機プレイによる説明が大半を占めていたが、間さんと鯨岡さんもプレイしていたのだがだらし無い結果だった。間さんはプロデューサーだからそこまでプレイしないとは思うので仕方ないんだろうけど、ディレクターがだらし無いのは如何なものかと思ったw

そんなこんなで第2部に関しては、プレイは出来なかったけど満足でした。間さんは前屈して色々と困ってる感じが良かった。

第1部が終わった時と第2部が終わった直後に舞台前にわらわら集まって筐体撮影会になっているのには、唖然となった。
そこまで筐体撮ってどうすんだよと…

第1部と第2部を見て、唯一気になったのが召喚獣の攻撃がHP攻撃なのかブレイブ攻撃なのかが分からなかったこと。実機プレイを見ている限りだとブレイブが減っていたように見えたんだけど、この件だけどこにも情報が無いような気がするのでロケテ行きたい。
今回のロケテは6キャラだが、リリースされる秋頃には何体出るのか。まぁ、気長に待っておきましょう。多分、7月とか8月にまたロケテするんじゃないかなと勝手に思ってる。

しっかし、今月は毎週末何かしらイベントがあって困るぜ・・・
(明日にはKSL、来週はヤマノススメ、再来週は真綾さんのライブ)

P3第3章とたまゆら第1部の舞台挨拶

4月4日にあったP3第3章とたまゆら卒業写真第1部の舞台挨拶が当たったので、久しぶりに更新してみる。

P3の方は能登さんの声はやはり癒されるのと石田祭りと言うのが感想。
登壇人数が多いので、1質問で全員が回答せずに司会者が適当?(台本通りかもしれないが)に振っていくスタイルだったので、その点は物足りなかった。緒方姐さんは相変わらず男前だった。
第4章で最後のようなので、早く劇場で観れるように頑張っていただきたい。2章から3章までが長かったので。

たまゆらは儀武さんを初めて見たのだが、なんだあの司会慣れはと。
観客席を自由に操ってやがった。主人公のセリフであるレッツフォトなのでを(ブルーレイを)レッツバイという形で観客に言わせる(身振り付き)とか普通なら出来ない。それを最も簡単にやってみせる、そこに(略
あと、でぶにゃんが白ワンピースとさらに太ったのかで、胸囲が脅威的なことになってた。あれ狙ってるだろうというぐらいのね。遠かったけど、そこにまず目がいってしまった。

劇場版の舞台挨拶は映画館のシステムをそのまま使ってる場合が多く結構前の方が取れることが多いのだが、抽選になると席がランダムでともに今回中段辺りだったけど、なんとか見れるかなぁという感じで後ろの方だと辛いんだろうなと。

そういやこれを書いてて、境界の彼方も舞台挨拶行ってたのを忘れてた。
過去編は未来編を見る上で記憶を奥底から引きずり出すのには役に立ったのと、山岡さん可愛いというのしか記憶がない…

しっかし、劇場版アニメが増えてきたと同時にこういった舞台挨拶が増えてきて声優とかスタッフが見えるようになったのは、ファンにとっては嬉しい。ただ、声優・スタッフさんの負担になっていなければいいのだが。
と書いてみたが、1月のサイコパスの記事に同じようなこと書いてた、ハズカシイ。

あけましておめでとうございます

気付けば年が明けてから、もう18日ほど過ぎてしまいました。
18/365という事は大体1年の20分の1は過ぎてしまったという事でしょうか。そりゃ、あっという間に1年経ちますよ。

色々とインプットしてアウトプットしていけるようにいきたい。(毎年思っている事だが。。。)
という事で、年明け早々劇場版サイコパスの舞台挨拶とLiSAの武道館2daysに行ってきたので、感想とかを別々の記事に書き殴って意向かと思います。

劇場版サイコパス舞台挨拶
LiSA武道館

あと、アナログゲームの実況プレイ動画なんかも初めてみたので見ていただけるとありがたいです。
【ニコニコ動画】アナログゲーム部へようこそ1回目「ラブレター」実況プレイpart1
【ニコニコ動画】アナログゲーム部へようこそ2回目「トイレ大戦争」実況プレイpart1/5

LiSA武道館2days感想

去年の初武道館で全く声が出ない状態で涙の武道館になってから、リベンジとも言える今回2015年のLiSAの武道館ライブ。
全く異なるセットリストでの2daysとなり、ファンにとっては嬉しいライブになったといえるだろう。
特に2日目には次のアルバムとツアーも発表されて大満足でした。
(アルバムが俺の誕生日の次の日に発売とか、俺への誕生日プレゼントなんですね、分かります。)

特に今回は上述したように去年のリベンジ感が強い武道館ライブとなっていたと感じるのだが、当日声の調子は全く問題無く良いライブだった。
しかも2日目の方が1日目より良い声・良いパフォーマンスだったのでは感じるぐらいパワフルであった。
まぁ、単純に2日目がロック色が強いセットリストになっていたのでLiSAとしてもやりやすいライブだったのであろう。

2日目のMCで自身の言葉から風邪が原因で声が出なかったという事を話していたので1日目と2日目のMC前まででリベンジ出来て、整理が出来たんだろうなと感じた。来年も武道館あるんだろうな。

セットリストはこんな感じ
1day
M01 逆光オーケストラ
M02 crossing field
M03 妄想コントローラー
M04 ミライカゼ
M05 say my name の片思い
M06 LOVER”S”MiLE
M07 僕の言葉で
M08 traumerei
M09 ROCK-mode
M10 KiSS me PARADOX
M11 アシアトコンパス
M12 BRiGHT FLiGHT
M13 best day,best way
M14 コズミックジェットコースター
M15 WiLD CANDY
M16 Rising Hope
M17 I’m a Rock star
M18 シルシ
アンコール
En01 武道館ラヴソング(東京ラヴソング)
En02 Little Braver
En03 No More Time Machine

2day
M01 traumerei
M02 oath sign
M03 confidence driver
M04 DOCTOR
M05 永遠
M06 now and future
M07 ナミダ流星群
M08 無色透明
M09 L.Miranic
M10 覚醒屋
M11 crossing field
M12 say my nameの片想い
M13 EGOiSTiC SHOOTER
M14 ROCK-mode
M15 Rising Hope
M16 ジェットロケット
M17 シルシ
アンコール
En01 No More Time Machine
En02 Mr.Launcher
En03 Crow Song
En04 Believe in myself

1日目は2階のバックステージだったのだが、以外と近くてLiSAもこちらを見てくれる時があったので満足出来た。
難点は映像が見えにくいのと、たまに出るスモークでLiSAが見えないときがあったぐらい。
びっくりしたのがダンサーが出てきてLiSAが踊りながら歌っているというのに目が点になってみていた。
(今まで簡単な振り付けはあったが、LiSAがまるまる1曲歌いながら踊るという事は無かったのと、その踊りが完璧にダンサーとあっていたという部分に注目するべき。)

2日目は2階の南でステージ正面だったので全体を見渡せる部分で、ここも意外と良い席だった。
まぁ、去年はアリーナでも後ろの後ろで残念な感じだったため、1階2階もありなんかなと感じた。
この日も、アンコール前の最後の曲のシルシで1日目には居なかったストリングスが出てきて、口が空いたまま見ていた。

あと、両日アクションカムが至る所にあって凄い気になっていた。バンドメンバーが持っていたり、関係者なのか会場内で持って回っている人がいたり、ステージの花道?でべそ部分にはほぼ360度取れるぐらいのアクションカムが入っていた。
そんな事を気にしてたらtwitterにてアスキーの下記記事が目に入ってそういう事かと納得した。

これは、映像化された時に面白い映像が見れそうで期待しか出来ないですね。

全体的に満足しまくりの2daysでございました。
ツアーは2階席で優雅に見るようにします。

劇場版サイコパス舞台挨拶感想

1月9日から始まっている劇場版サイコパスの初日舞台挨拶が会社近くのバルト9であって、会社帰りに行ける時間帯の回があったため速攻でチケットを取って行ってきました。

劇場版の内容自体は上手く纏められてエンターテイメントとして面白く観れたと感じています。しかも今後も続けれるような終わり方で終わらせた辺りが上手い。数年後には3期とかありそうですね。
それ以外に気になったのが、霜月がゲスの極みみたいなキャラになってたり、常守邸が一人暮らしと思われるのに無駄に広くなってて2期の活躍で良い所に住めるようになったんだなぁと親戚のおじさんみたいな心境だった。

本編の内容自体の言及はこれぐらいにして、舞台挨拶について。
バルト9の2回目の舞台挨拶で時間帯的なものだったのかマスコミ・メディア関係者が入っていたので色んな所で記事化されていそうなので、俺的に気になった点を箇条書きでつらつらと書き殴っていこうかと思います。

    ・結構女性が多い。7割ぐらい女性じゃね?
    ・またよっぴーかよ。アナウンサー辞めても食っていけるんじゃね?
    ・やっぱり関さん、頬痩けてる。大丈夫だろうか。
    ・はなざーさん、サイコパスの説明出来きれずに関さんのフォローが素晴らしい。
    ・ちなみに関さん、常にしゃべっている人の方向に体ごと向けて仏のような微笑みで話を聞いていた。
    ・神谷さんから監督に話が移ったときに関さんの体を向ける動作にキレがあった。
    ・なんかいつもの関さんじゃない。
    ・でも、ウィスパーとかスネ夫とかやってたのでやっぱりいつも通りか?
    ・監督緊張してるのかマイクを持つ手が震えてた。
    ・よくある写真撮影時にドミネーターが出てきて、皆電源ONして犯罪係数とか執行モードとか五月蝿い状態に。
    ・はなざーさん、ドミネーター電源ON出来ず隣の野島さんが電源ONしてた。
    ・神谷さんから英語が大変だったんだろうなというのが滲み出てた。

舞台挨拶から結構経ってしまったので、覚えている事はこんな感じですね。
最近アニメの劇場版化が多くて、舞台挨拶があって間近で監督とか声優さんとか見やすい環境になっているのはありがたいですね。

気がついたら年末でした

早いもので、あっという間に年末になっておりました。
年初の1日1記事とか言ってたのは何なんでしょうね、全く。

4月にうまいこと転職出来て結構平日余裕が出来てきたのにアニメに時間が取られて他のことに時間が取れないというよろしくない1年だったので、もう少しアニメの本数とか減らして、ゲーム作成とかゲームプレイに時間を取って行きたい。
あと、アナログゲームが熱いので、この実況プレイ動画を増やしていきたいですね。
(現状、1作品ニコニコ(http://www.nicovideo.jp/watch/sm24859806)に上げていて、高品質用のものをyoutubeに上げようか悩んでいるのと、後2作品編集待ちのものがあったりなかったり。コミケ終わったら2作品の編集やりたい。)

とりあえず、毎年恒例冬コミだけ受かる当サークルのなのでC87受かりました。
毎度のことながら未完成版のノベルゲームを出します。ストーリ追加と多分、Windows7以降の対応が出来ていると思います。
(うちのWindows7では正常に文字が出るようになったのですが、以前なんか文字ズレしていたようです。。。)

12月30日(3日目)の西お42aにあるチーズ工場なので気になった方は来てくれればと思います。

あ、あと6月に書き殴った件は請求書には無かったので払わずにすみました。
それ以降は不正なやつは無い状態ですね。

年明け以降は今のノベルゲームをさっさと完成させて、oculusとかUE4とか使ってゲーム作りたいし、ノベルゲームにゲーム要素(当初想定のSLGRPG的なもの)をくっ付けていきたいものです。
色々と手が足りない状態なので手伝ってくれる人とか入れば嬉しいんだけどなータダ働きになるけどなー

そんな感じで、コミケ会場で俺と握手!

俺の知らない所でソフトバンクおまとめ支払いでNEXONポイントが上限近く購入された件

なかなか、体験しない事を体験したので書き殴っておきます。
あと、同じように困っている人がいる場合の道しるべ的な。
→結論:ひとまずキャリアへ連絡しろ

大体1ヶ月くらい前の5月20日。

会社の帰り道の途中、ソフトバンクからおまとめ支払いで1万円NEXONポイントを買ったよ!というメールが来て最初?となって新しい迷惑メールの類いかと思ったがどうやら公式なメール(モバマスで何回かおまとめ支払いを使っていたので分かった)だったので、ぎょっとした。

その後、立て続けに同じメールが来て、こりゃ不正アクセスされているなと思い、まとめて支払いの上限を9万から1万に変更したがまたメールが飛んできて確認したら、9万に戻されているってね。この時点で確実にやられてると思って、mySoftbankのパスワードと支払い時に使う暗証番号も変えた所で時既に遅し。8万と9000円、NEXONポイントにされてしまいましたとさ。(残りの1000円は月額払う系のサイトで既に使っていた。)

こんな感じ
スクリーンショット 2014-06-14 2.36.38

とりあえず、もう夜も遅い時間だったためネットで同じような事案が無いか検索とNEXONへは問い合わせをした。
ソフトバンク自体への問い合わせは翌日にする事に。
しかし、NEXON問い合わせするのにアカウントを作らないとダメという糞仕様。

検索した結果は同じような人が少なからずいたので一安心。
(この後、色々調べて2月と4月にmySoftbankで不正アクセスがあったのを知る。が未だに5月に同じ事があったのは発表されていない。)

この時点で、何故不正アクセスして勝手にポイント買われたのかがよく分からなかった。
まぁ、今でも直接的な原因は分かっていないのだが、考察は後ほど。

翌日、会社に出る前にソフトバンクへWebから問い合わせ。
その直後ぐらいにNEXONからの返事が来て、不正決済の可能性が高いからmySoftbankのパスワード変えてね。
あと、直接ソフトバンクに言ってね!という回答が返ってきた。

このとき、ネ糞ンさん過去(4月頃)にも同じ事があったのに何でソフトバンクおまとめ支払いを一時的でも止めないのかなと思ってたが、これを書くために色々と調べてたら、俺の件から少し後に停止してて笑った。俺が問い合わせ時に過去発生している事案なのに止めてないのと?と言ったせいなのかな。てか、これNEXON側にも何か欠陥があったように見えなくもない。
ソフトバンクケータイ支払い(モバイルサイト経由)の長期のご利用停止について

で、ソフトバンクへの問い合わせが返ってきたのが昼過ぎだったがメールで返信するには糞長い質問があったので、めんどくさいが157へ電話する事に。
担当の人に身に覚えのないおまとめ支払いが使われたと伝えると確認するのでお待ちくださいと言われて数分待った後、あっさりと不正に使われたようですねと。なんか手慣れている感じだったから、この手の事案一杯あったんだろうねと。

詳しく調べて後日またご連絡するという事だったのでこの日は完了。

次の日、会社でお客と打ち合わせしているときに知らない番号から電話がかかってきたので、離席して電話を取ると昨日とまた違う人で今回の件の説明をしてくれて、不正だったので無かった事にしてくれるのと、mySoftbank上に情報は残ったままになるので気にしないでくださいという事とどういった状況だったのかという事を聞かれたので疑問に思っていた事を伝える事に。
その担当者がリスト型で云々とか言ってきたのとパスワードを他のサイトと同じものを使い回しているかと聞かれたので、
「一部使い回しているけど、mySoftbankって電話番号とパスワードですよね、電話番号をIDとして使っているサイトなんかmySoftbanksしかないのでIDとPASSのリスト型アクセスっておかしいと思うんですがと」いうと、担当の人はうーんと唸って曖昧にされてしまった。

mySoftbankが自分で設定出来るID/PASSであったらリスト型というのは、まぁ話として納得出来ないが受け入れる事は出来るんだが、なんとも腑に落ちない説明だった。電話番号をIDにして登録してる所がなのにリスト型とかチャンチャラおかしい。絶対ログイン失敗数が多くなってると思うのに。。。気付かないものなのだろうか。2月や4月の件で強化するとか言ってたのは何だったんだろうね。
PC版のログインに謎の図形当てはめゲームを追加しただけなんですかね?auみたいにSMSで認証するのが確実なのにねぇ。何考えてるんでしょうね。

あと、決済する前にパスワードと異なる暗証番号の入力があるのだが、運が悪い事にこの暗証番号をデフォルトにしてたのもちょとまずかった。正直おまとめ支払いは携帯端末自体が無いと出来ないものかと思っていたが、どうも最近は違っているようで詳しく調べていないが決済時にmySoftbankにログインすれば使えるらしい。

とりあえず、9万弱の件は無かった事になるようなので、もうこれ以上追求するのも疲れるので納得した体で電話を切る事に。

今現在まだ、5月分の請求書は来ていないが、Web上の請求金額は楽しいことになっている。
スクリーンショット 2014-06-14 2.34.19
このままの金額で請求書きたら確実にソフトバンク解約するね。J-Phone時代からの腐れ縁状態で使っているだけな人間なもんで。懐かしきJ-Phone、Vodafone時代。

なんか、ニコニコも同じようにリスト型でアタックされたとあったので、PASSの使い回しは危険ですな。
そもそも、ID/PASS形式がもうダメなのかもしれん。でもさ、PASSってDBとかに保存するときにハッシュ化して分からないものにすると思ってたんだけど、そのまま生で保存してるのだろうか?お漏らししてもPASSがハッシュ化されてたらよっぽどじゃない限り大丈夫だと思うんだけど、プログラムもハックされてハッシュ化のソルトとかが割れてるんだろうか?

シティビルダーやってみた

先週の土曜日から日曜日にかけて、気になっていたシティビルダーを買って友人宅で4人でやってみた。

IMG_0249
IMG_0248
1ゲーム目は準備やらルールを確認しながらだったので結構時間がかかったんだが、4人とも中々面白いという意見で、そのまま2ゲーム目に突入しておりました。
慣れたらサクサク出来て楽しいのだが、色々とめんどくさい点がいくつか。タイルを色々移動しなければならない点、各プレイヤーの街のタイルの再計算を終盤になればなるほど忘れがちになる等、工夫のしようがあるかなと思った。あと、これデジタルでオンラインゲーム化すれば面白いかも?てか、スクエニは早くチェイスチェイスの復活を!(関係ない)

後、土曜日は朝は劇場版アイマス見に行ったり、晩に良い肉を食べてきたのだが、徹夜でアナログゲーの影響もあって日曜~月曜まで完全にくたばっておりました。そろそろ、体力面を考慮してジムとかで筋力と体力をつけないといけないなぁと思った週末でした。
IMG_0243
IMG_0247
IMG_0246

FF14FATEinOSAKAに行ってきた

なるべく更新しようと思った矢先に仕事で二徹の上に土日出勤という、3連休後の11連勤という状況に陥って、暗黒面発動状態です。
はよう、辞めたい。

で、日付が変わったが1月25日土曜日にFF14のイベントが大阪でありました。
何故か、東京住まいでシナリオクリアすら出来てないLv40のヒーラーの俺が6000人近くの応募数の中から200名というところを潜り抜けてしまいましたとさ。
(昔からくじ運だけはいいのです。ただしギャンブル除く)

当たったからには行かないとと言うわけで来ました。
場所は大阪に住んでいる人なら見たことあるこのビル。
IMG_0238
高速がぶち抜いてるビルでございます。

おいらが着いたときは会場前だったので、周りを物色していたのですが、今回の会場が他にも何かやっているのか、おっちゃんやらスーツの人やら完全にFF14関係じゃないだろうという人がわんさかといた。
ふらふらとしている、貸し会議室とかでよくある本日の使用者みたいな案内があったので、よくよく見てみると説明会やセミナーだらけな中、異彩を放つFF14。
IMGP0013
IMGP0014

そんなこんなで開場時間となって、メール内容と身分証明書を提示してパスとバトルイベント参加券と説明用紙をいただき、いざ開場に。
IMG_0239
入場が最初の方だったのでガラガラの中、まずは物販に行くためにオーダーシートに記入。横に吉Pが居たが気にしない。少し悩んでマグカップとポロシャツMを1個ずつと記載して物販列へ。すでに5、6人並んでいて物販対応の人が2人だったの意外と時間がかかることに。
物販列が増える一方、バトルイベントは準備中なのか全く人が並んでいない状態。吉P列も少し出来ている状態。

物販内容はこんな感じで、既存商品のガイドブックとCDとカードも売ってました。
IMGP0017

IMGP0016

自分の分が買い終わる頃には物販に20~30人ぐらい並んでいて、バトルチャレンジは待ち0!まぁ、その後に場内アナウンスが流れてぽつぽつとバトルチャレンジにも人が集まってくる状態に。
バトルチャレンジのアルティマさんは、全く初見状態だったので少し躊躇したので、会場内をふらふら。ってふらふらするほど広くねぇ!

PS4のデモ機が置かれていたので、他人がプレイしているのを後ろから眺めていたのだが、4KテレビでPC並みのグラフィックで表示されているように見えたので、PS4版は期待出来るかもです。

そんなこんなで、あまり見るものも無く4組目ぐらいのバトルチャレンジに紛れこんで、初見でアルティマさんの上にやったことの無いDPSのりゅーさんで挑むことになり、あっけなく床ペロを二度ほどやらかして、全滅しました。誘導起爆とかなんだよ!
もう少しFF14のプレイ時間を取ろうと思いました。
無事に勝ったPTには缶バッチ配られておりました。

その後、テスト放送にてもっちーを視姦し、にーそけんとひろし?のやり取りを前のほうで見ておりました。

テスト放送も終わったタイミングでバトルチャレンジの再戦可能な放送があったが、このまま望んでも足を引っ張るだけだろうと思い、メッセージボードに皆横書きで書いている所に縦書きで「よしだ?」とだけ書いてきました。
高井さんも言ってたが俺も「よしだ?」は好きなフレーズ。
IMGP0015

その後、吉Pが今回のバトルチャレンジをPS4でプレイするということになり、PS4デモ前に人だかり。どうやら、UIの設定内容が吉Pの個人的なものと同じ内容ということで皆画面の写真を取り出す状態に。吉P愛されてるなぁ。

吉Pはアクセサリーを外して、難無くアルティマさんを撃破。まぁ、どうも周りの7人はスタッフみたいだったので、当たり前といえば当たり前なんでしょうね。ここで、ひろし?も呼び出されて戦士で行くことに。ひろし?は少し危なかったくらいで無事にクリア。
防御系のバフとリミットブレイクをキーに設定していないことを戦闘中に気づく上にナイトが回線遮断でタンクが一時的にひろし一人になるという状態になっていましたw

最初はライブレターの生放送まで見ていこうと思ってたのですが、意外と疲れている自分に気付いて19時半ぐらいに会場から出て実家に帰ることにしました。
ひとつ心残りがあって、にーそけんさんにtwitterのお礼を言うタイミングが無くて言えなかったことが・・・。

次は札幌のようですが、さすがに札幌は無理!
10月ぐらいに東京で大きいイベントするようなので、そこまで精進してプレイします!